★お問い合わせ ★サイトマップ ★個人情報の取扱いについて
ホーム > NPO活動 > 入会のご案内

入会のご案内

会費

1.入会金
0円
 

2.年会費

(5月〜翌年4月)

正会員
3,100円
(個人、団体)
※会計上の内訳は、寄付金3000円、会費100円となります。
学生会員
2,000円
 
賛助会員

団体:一口50000円以上  個人:一口5000円以上

※賛助会員とは緑の家学校のNPO活動に参加することが出来ないが、 緑の家学校の趣旨に賛同くださる方です。
ただし、ヤムヤムとエコライフにつきましては御利用できます。

名誉会員
0円
※名誉会員になるには、理事会の承認が必要です

 

お申込は、住所、氏名、年齢、プロフィールなどを明記の上、メールにてお願い致します。

入会申込メール: office@midorinoie.org

 

会員特典

●緑の家学校授業の年間登録料免除

緑の家学校にはエコロジカルな住、庭、緑、エネルギー、農業の実務家を講師にして、テーマごとのコース授業(学校/カリキュラムのページを参照)があります。園芸の川口豊先生、ビオトープの神谷博先生、快適環境工学の宿谷昌則先生、新伝統木構法の増田一眞先生など30名以上の第一線講師がそろっています。生徒はNPO会員になると授業の年間登録料が免除されます。
(※正会員、学生会員のみの特典です)

●会員限定体験学習への自由参加

・緑の家学校農園

有機野菜の実習農園で作付けから収穫、堆肥造りまで継続的に行うサークルです。毎月のオープン参加デーや収穫祭もあり会員相互で楽しく活動しています。
(※正会員、学生会員のみの特典です)

よしい里山農学校 (EN農クラブ)

有機野菜と養豚の循環型農場で毎月1回体験作業が出来ます。有機農業45年の経験と知恵を惜しみなく出して教えてくださるのは本物のお百姓さんです。おいしい有機野菜と豚肉も農場で購入できます。
(※正会員、学生会員のみの特典です)

●北軽井沢オルガネラコテジーズの施設利用

浅間山と草津温泉に挟まれた北軽井沢は草原と唐松が美しく英国のような避暑地です。温泉、避暑、アウトドアに最適で、1年を通して自然を楽しめるところです。春の野草から、イワナ、きのこ、木の実、蕎麦、蜂蜜、マタギが取ったイノシシ,熊など季節の食べ物も味わえます。
この地に2004年から建設しているエコロジカルな住宅群がオルガネラ コテジーズです。敷地内には会員の建設ワークショップでつくった土壁、ビオトープ、芝屋根、アースオーブンを見ることが出来ます。現在利用できる母家棟は太陽光発電、雨水利用設備の自立型で新伝統木構法によって建てられています。NPO会員は先駆的なエコハウスを宿泊体験利用できます。
(※正会員、学生会員のみの特典です)

●緑の家学校特別授業の受講

緑の家学校各6コースのテーマ(土壌と植物、住、庭、自然エネルギー、緑と水の利用、コミュニティー)に一講座ある特別授業(学校/カリキュラムのページを参照)をNPO会員(生徒でなくても)は¥4000で受講できます。
(※正会員、学生会員のみの特典です)

●参加費半額割引
  (ワークショップ、見学会等)

毎月、一般参加型で、専門の講師が説明や指導を行う生垣、エコハウス、自然建材、園芸農家の見学、土壁や緑のワークショップ(詳細はこちらのページを参照)に優先的に参加でき、半額割引です。
(※正会員、学生会員のみの特典です)

 

●エコライフ実現のための情報と相談

緑の家学校はエコロジカルなネットワークによりエコライフの情報(エコライフのページを参照)がどんどん集まっています。同様にエコロジストの輪も草の根的に広がって結びついています。農的エコライフ、都会のエコライフ、いろいろなエコライフに適した情報と方法を会員の皆様に提供します。
(※全会員の特典です)